riasumiasuのブログ

まったりいろいろ書いていきます

コンビニのレジで声が出ない話

物を買うとき必ずレジがありますよね。

 

コンビニとかで毎回店員の人にレジ袋は入りますか?とか、温めますか?とか、聞かれて「はい」とか言葉を返すんですけど、??ってまた聞き返されるんですよ。

 

外にいると基本緊張して喉が開いてない状態の人間なので、急に声を出さなきゃいけなくなるとなかなか最初の発音が出来なくて、伝わらない悲しみ情けなさ。

 

でもでも最近はちょっと慣れて、「はい」はちゃんと1回で伝わる大きさで言えるようになった気がします。

 

ただ「はい」以外の要りませんとか、しなくていいですとかがなかなか1回で伝わりません。

レジ袋いらないよーとかの断る場合ってなんて言うのが正解なんでしょう。

言葉の選択が悪いのか、普通に聞こえていないだけなのか。

 

ルフレジとかあると凄い気楽なんですよね。

 

前、本を買いに書店に行った時セルフレジがある店だったので心が気楽でした。

いっそ全ての店がセルフレジとか、店から出る時センサーで自動で電子マネーから支払われるようになって欲しい……でもそれはそれで寂しいような虚しいような。

 

いつかは胸張ってレジで話をというか日常コミュニケーションを取れるようになりたいです。

テンション高くてなんか元気な時は出来るんですけど、常日頃あまり元気はないので……。

 

とまあ書くの疲れたのでここまで、ではでは。